--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.06.25 *Sun

The Intelligence Of Dogs~コギの偏差値は?

またまた、タイトルとは関係ないですが…。(笑)
W杯、ブラジル戦終了後の中田選手の姿が切なかったですね。
超早朝だったにも関わらず、視聴率はフィギア荒川選手の金メダル
獲得時より高かったとか。ごめんなさい、寝てました。(汗)

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
これで終わりではありません、2010年、南アフリカ大会をめざしましょう!
それにしても2010年って…SFっぽい響きの年だなぁ…、宇宙の旅?(笑)

コーギーを家族に迎え入れた時、なにかにつけてコギ本を
読み漁ってました。コーギーの飼い方本や、雑誌諸々。
5年も過ぎると…その熱意も薄れ…(笑)、そしてだんたん
淘汰されてきましたが、今でも良く読む1冊の本があります。

「デキのいい犬、わるい犬」スタンレー・コリン著
(原題 The Intelligence Of Dogs)

コーギーの本、というよりは犬と人間の関わりの歴史や
長年、ドッグトレーニングに携わってきた著者の体験談が綴られています。
スタンレー・コリン氏はもともとは心理学者で、
見かけもちょっと胡散臭い感じがするのですが、(失礼だなぁ。)
犬に関する著書は多く、(上記リンク参照)こちらの方が本業では?と
思いたくなるほど。
その氏が常々よく耳にしていた犬種別の知性…
(作者的には気質、という意味で使っているようですが。)の
違いにスポットを当て、多数のトレーナーの協力のもと、
まとめられたこの本はなかなか読みごたえがあります。
(日本語版の表紙はちと気が抜けてしまいますけど。笑)

独自のテスト方法で割り出したTVでもよく取り上げられる
犬種別の「服従・作業知能における順位」がスゴイ。
驚くほど豊富な…、出るわ、出るわ、知らない犬種。(笑)
順位一部、コチラで紹介されているので、興味のある方はどうぞ。
ちなみにペンブローグさんは11位です。なかなか良いんでわ。

皆さんもご存じだと思いますが、彼等は各仕事別にそれぞれの能力を
引き出す形で改良されてきました。
よく牧場で目にする牧畜羊犬は本来オオカミが集団で狩りをする際、
獲物の群れひとつにまとめ、追い込んだのちに倒す標的となる
1頭だけを切り離す、といった遺伝的な本能をうまく
取り入れたものなんだそうです。
そんな遺伝子に埋め込まれた仕組みのおかげで
動くものなら…それが人間の子供であろうが、ヒヨコだろうが、
何でも寄せ集めようとすることがあるんだそう。
ペットとして飼われているボーダー・コリーが、自宅前の道で
這い回る虫を1箇所に集めようとした、とか、
シェットランド・シープドッグが雨のあとの水たまりにできる
さざ波を必死に集めようとした、という話も報告されているそうです。

そう、コギも牧羊犬。(彼等の場合は牛がメインだったようですが。)
makiさん、あの放牧地帯、草むしりして。正解です!(本当?)
ムシを集める…で、
真っ先にロッタ家が頭に浮かんでしまいました!ごめんなさい!
確かにウチの王子さんも、家族が公園でバラバラに歩きだすと、
円を描くように走り出し、心なしかまとめられた経験が。(笑)
アタシらは…と同等…?

もしもーし。
dogasleep060625.jpg

今日は、もうお休みですか?

ルーツを探ると本当に奥が深いです、犬の世界って。
色々なヒントが貰えるお気に入りの本の話、でした
スポンサーサイト
COMMENT : 12  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

なぬーーーっ?
あぶなかった、非常に危なかった・・・。
もしもロッタが賢い牧畜犬の習性を持っていたら、
庭の片隅で黒いモノを集めていたってことでしょ??
あぁ~、想像だけで泣けます・・・。

しかしこの人、すげぇ胡散臭い(笑)!!

そうそう! ロッタさんも、
あたしが公園で走り回ると、あたしの前に回り込み、
遠くへ行かせないようにします。
つま先やかかと目掛けて「ガルルルルゥ」と言いながら、
行く手を阻みます。
さすが本能!といつも感心してましたっ
今度は旦那と2人、バラバラに逃げてみます(笑)
ティムおじさんに上手にまとめられてますか、Kumaさん!!
2006/06/26(月) 19:41:30 | URL | maki #- [Edit
トラバしようと思ったら、なんだかおかしな感じに。
ブログ初心者ってこれだからイヤよね。(笑)
makiさん、いつもコメントありがとう!

旦那さんとmakiさんが2人で別々の方向に逃げたとして、
ロッタさんは果たしてどちら先にまとめようと
するんでしょうか…?フフフ。
え、母さんが公園で走り回ってるの!?
うちは明かに駆けっこでは負ける…、悔しい。(笑)
たまーに、山道とかちょっと足場が悪いところに
散歩に行くんですけど、急な斜面でこっちが
モタモタしてると、目の前をワザと爆走する
足が短いヤツが。意外と身軽です。(涙)
馬鹿にされてます。(泣)
2006/06/27(火) 12:28:34 | URL | Kuma #- [Edit
こんにちは☆
早速遊びに来ました。
ちなみに、うちのブログでもリンクさせてもらいました♪

猫と比べて犬って、ホントに小さいチワワからグレートデンみたいなサイズまで色んな大きさだけど、みんな犬v-286ですよねぇ。
当たり前だけど(笑)。
うちで以前飼っていた犬も、拾った子だから雑種だとは思うんだけど寸胴、短足でコーギー体型でしたよー。
うちの場合、猫なのにタマに追いかけられます(汗)。
しかもちゃーんと行く手を阻みます。。。
犬じゃないのに(涙)。
2006/06/28(水) 00:02:29 | URL | 日本カモシカ #AGleTvxg [Edit
カモシカさん、ありがとう~♪

ネコはメインクーンがちと大きいくらいでしょうか。
(よくジャガイモの銘柄と混乱してしまう私。笑)
犬って本当に姿形がさまざまですよねー。

まだ学生の頃、大雪の日にあるネコに遭遇したんです。
しゃがんで声をかけたら、走ってきて
いきなりコートの襟元から懐に入ろうとするので、
ビックリした。(笑)寒かったんでしょうねー。
郵便局へ行く途中だったのでひとまずお断りして
歩き出したら、かなりの距離を尾行されました。(笑)
郵便局に着いてからも外からガラス越しに
待たれてしまい…。
(でも他の人に、すぐ鞍替えしてたけど。)
付いてきてくれると不思議な感じがします。(笑)

タマちゃんって家族を守ってるのかもー。
男気を感じますよ。


2006/06/28(水) 12:31:37 | URL | Kuma #- [Edit
こんにちわ!
ほんと、中田選手はせつなかったですi-241

で本題!
この順位、前に一度テレビで見たことがあり、以外にプードルが頭いいんだ~と思った覚えがあります!それ以外記憶にはなかったんですよ。

でも、コギが11位だなんて嬉しい♪やぱっり賢いのね~
我が家はプーに集められたことはありませんが(笑)、子犬のころ階段を上ろうとすると踵めがけて走ってきました。
これも名残ですよね~ 結構踵を噛むコギちゃん多いようですが!
2006/06/28(水) 16:53:11 | URL | yummyyummy #- [Edit
こんばんわ!コメントありがとうございます~♪
プラムちゃんのママさんですね!

いやいや~、割とTVでも取り上げられるので、
あ、また!って感じで見てしまいます。(笑)
私もプードルって意外に思ったんですけど、
ドッグサーカスにプードル多いのはそのせい(?)らしいですよ。
コギさんもなかなかの健闘で、嬉しい限りです。

うちも踵、よくやられましたよー。(笑)
靴下に生えたばかりの歯が引っかかって
モップ状態になってましたが。(笑)
不思議ですよね~、コギさんに限って、ですから。
2006/06/28(水) 22:03:12 | URL | Kuma #- [Edit
はじめましてー。
渦中のロッタちゃんのところから来ました~。
犬種のおはなしおもしろいですよねー。

うちには はなこ というコギがいますー。
お客さんや家族がひとつの部屋に集まってると
安心して、おとなしくにこにこしてますが
帰ろうとすると大文句をたれながら激怒します。。。
これもそういう性質がさせることなんでしょーか??

おもしろいですね。
牧羊犬のショーをみたことがありますが
ほんとすばらしかったー。


こちらをリンクさせてくださいませ。
よろしくおねがいします。


2006/06/29(木) 06:44:42 | URL | はなこmama #MeU/spyA [Edit
こんにちは 私もmakiさんちから飛んで来ました。
きなこの飼い主のダイズです。

うちのも群れるのが好きらしく私と単独の散歩に
いつも不満みたいで(笑)お供がつくと俄然張り切るんです。
そう言えば自分のおもちゃもせっせと子供部屋に
運んでますわ。でも子供ととっても仲良しなので
コーギーを飼って良かったときなこに感謝しております♪

コリン氏の本おもしろそうなんでチェックしときます!
よければリンクさせて下さいね。
2006/06/29(木) 09:59:51 | URL | ダイズ #GV.RtDzQ [Edit
11位!!すごいんですね~v-10知らなかった~
うめもこれからまだまだ成長してくれそ~~v-238
なんて前向きなわたし~(笑)
明日からのお散歩が楽しくなりそ~ですv-257
なにして遊ぼうかしら~~v-221

遅くなりましたが、リンクさせてくださ~い♪
2006/06/29(木) 21:15:58 | URL | toccy48 #- [Edit
はなこママさん、こんばんわ~。
コメントありがとうございます!
はなこちゃんはロッタさんと同じトライの
女の子なんですね~、カワイイですね!

はなこ家もコギに纏められてますか!(笑)
ウチも皆が寄ってるとご機嫌です。
誰かしらが出かけていると、ソワソワして
落ち着きません。群れは一緒じゃなきゃダメなのかしら。

牧羊犬の場合、オオカミが かって数(十)頭で
行っていた作業を1頭で(もしくは2~3頭?)
こなすんだそうです。すごいですよねー。
私もショー観た事あります、ちょっと、挑戦させて
みたいような、ないような。(笑)

こちらこそ、是非リンクさせて下さい、
ヨロシクお願いします。

2006/06/29(木) 23:27:33 | URL | Kuma #- [Edit
ダイズさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます!
ダイズさんって変わったハンドルネームだなぁ…、
って思ってたんですけど、突然「!」きなこちゃんから
きてるんですねー、納得です。
“きなこ”ちゃんって響きがカワイイ…、女のコって
カワイイですよねー。

子供部屋に入り浸り…(なのかな?笑)、
きなこちゃんもまだ、小さいので…、
居心地が良いのでしょうか?(笑)
そのうち、基地ができてないか心配です。(笑)

こちらこそ、ヨロシクお願いします、
是非リンクさせて下さい!

2006/06/29(木) 23:38:08 | URL | Kuma #- [Edit
toccyさん、ご来訪、ありがとうございます~。
うめちゃん、まだまだきっと成長します、
フリスビーもかなり良い線なのでは?
あとは…例えば、おちゃむくんとサッカーするとか…、
兄弟がいると色々できそうで羨しいです!
またちょくちょくお邪魔します。
(ワンコグッズのセレクトも注目してます~。)

リンクありがとうございまーす。

2006/06/29(木) 23:49:25 | URL | Kuma #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

シェットランド・シープドッグ|}シェットランド・シープドッグ (Shetland Sheepdog) は、スコットランド(シェットランド諸島)原産の犬の種類|犬種である。しばしば シェルティー(Sheltie) の愛称で呼ばれる。歴史牧羊犬としてノルウェジアン・ブーフントとアイスランド・
2007/10/02(火) 10:39:51 | 犬を知るサイト [Del
シェットランド・シープドッグ|}シェットランド・シープドッグ (Shetland Sheepdog) は、スコットランド(シェットランド諸島)原産の犬の種類|犬種である。しばしば シェルティー(Sheltie) の愛称で呼ばれる。歴史牧羊犬としてノルウェジアン・ブーフントとアイスランド・
2007/04/04(水) 20:31:12 | 犬を知るサイト [Del


プロフィール

Kuma11

Author:Kuma11
●管理人:Kuma 
コギと暮らし始めて早5年。
怠け症克服の為、ブログに手を
出してみたものの、いつまで続く
のやら…。とにかくヤル気の
無さは誰にも負けません。(笑)

●協力:Tim(♂)
先日、5回目のBirthdayを迎え、
そろそろオヤジ街道まっしぐら。
とことんマイペースな飼い主と、
向き合って暮らす日々。













FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







ブログ内検索



ブログ検索



My Favourite Site No.1

ワンコ関係のオススメです。



My Favourite Site No.2

イギリス関係のオススメサイトです。



Copyright © 笑うイヌには福来たる All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
