--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

先週から嫌なニュースが続いています。

日経新聞で直木賞作家・坂東 眞砂子さんが「子猫殺し」という
とんでもないエッセイを発表していたのにも腹が立ちましたが、
先週のスマステでも取り上げられて、気になっていたニュースが
中国の雲南省で犬大量虐殺。
狂犬病によって、死者が出たことによる措置のようですが、
野良犬はもちろんのこと、飼い犬も飼い主の目の前で
殴り殺されるという、かなりヒドイ状況のようです。
よその国のことなので、口出しするのも差手がましい気もするのですが、
殆どの犬が狂犬病のワクチンをしてないって…
一体どういうことなのでしょうか…。
狂犬病ってほ乳類であれば、みんな感染するのにね…。
ましてや中国は大陸の一部だし。他の国から病気が
入り込んで来る危険性は容易に想像がつくハズなのに。

しかし日本でも毎年、数万頭単位の犬猫が殺処分されて
いるんですよね…、うーん、その現実も…。
ちょっと考えてしまった私です。

スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは。
産経新聞でも書かれてましたが、
「命の重み」がどんどんと軽くなっていってるのかもしれませんね。
それにしても子猫を投げ落とすなんて…信じられません。
2006/08/29(火) 22:47:41 | URL | ほたるめい #nQ5bPT7s [Edit
方法が短絡的かつ野蛮で腹立ちますね。
こんな時、中国のおおらかさって大雑把になって嫌です。
2006/08/29(火) 23:10:34 | URL | maki #- [Edit
他国の批判聞く耳持たずなんでしょうねぇ。
撲殺されたワンコがどこかで流通しないと
いいのですが...
2006/08/30(水) 00:34:22 | URL | ダイズ #GV.RtDzQ [Edit
ペットブームにあやかってなのか??最近、犬猫、それ以外のペットのニュースをよく目に、耳にする事が増えました。。これが現実なんだな。。とヨーロッパやアメリカのペット事情とどうしても比較してしまう私です。。せめて自分の飼い犬だけでも、ペット先進国を見習って出来る事だけ真似てみようと思っているのですが、、ほんとに小さなちからだな~と思ってしまいます。。特に犬は人間との歴史が長く、これだけ依存して生きている生き物っているかな??と思えてしまう今日この頃です。。何か私たちにも出来る事はないのかな??
簡単に答えがでることではないけど、、モヤモヤとした気持ちになります。。日本の現実、、KUMAさんに同感です。。
2006/08/30(水) 10:28:14 | URL | toccy48 #- [Edit
毎年、狂犬病の注射には疑問を持ってはいましたが、日本は安全でも他の国では、いまだに発生しているんですものね・・・予防もせずに何の罪もない動物を殺すなんて、人間はひどい生き物です。

今年は動物愛護法が改正されたこともあり、こちらの地域でもその手のニュースがよく放送されてました。
保健所での処分のニュースをみるたびにただただ泣くことしかできない私です・・・
保健所に持ち込まれる理由の大半は、「引っ越す」「病気になった」だそうです。家族が病気になったら捨てれますか??
そういう人たちの神経が私には全く理解できません。
犬たちの澄んだ目をみて、どうしてそんなことができるのでしょうか・・・

世の中には、そんな不幸な犬ばかりでなく、愛されて幸せな犬もいっぱいいるとは思いますが、処分(こんな言葉いやですけど)される犬がいつかはゼロになることを願ってやみませんね・・・
(愛知のお隣の岐阜県岐阜市では、ゼロにしようといろいろ取り組んでいるようで、救命率が全国にくらべて格段に高いです。そういうニュースもやってました。少し救われます)
すいません、長々と・・・この手の話はついつい熱くなってしまいます(^^;
2006/08/30(水) 17:16:50 | URL | yummyyummy #- [Edit
>ほたるめいさん
こんばんわ、はじめまして。
そのエッセイに関しては色々な説がネットで囁かれて
いましたが…、文章にするのも悪質だし、載せる出版社も
おかしい。本当に命が軽く扱われすぎですよね。
おおいに考えさせられる一件でした。


>makiさん
そうなのよね…、でもよく考えてみたら、
高度経済成長をしているとはいえ、中国って社会主義国
なのよね。(汗)警察が出動して有無を言わせず、
飼い犬を…って、絶対に日本じゃ、ありえない…。
なんなのだろーか。


>ダイズさん
それに都合が悪いこと起きると、日本に矛先が
向くし。(話に関係なく。笑)この事件も現地に
いる市民はなす術もなく、ある女性がアメリカの
友人に宛てたメールで発覚したっていうのにも驚きました。
しかし、ダイズ姉さん、いくら中国でも流通までは…。
(甘い?笑)


>toccyさん
そうなんですよね。あとはネットの普及も影響してか、
毎日そんなニュースが目に飛び込んできます。
日本でもライフボートさんや個人で活動を
続けている方やらの話も聞けるようになりましたが…、
やはりもう少し行政も動いて欲しいですよね。
確かに私達の力って微力かもしれないけど…、
情報を交換することによって、また道が開けるかも
…と思う今日この頃です。あちこちのブログにお邪魔
していると、本当に色々なことを教えて貰えますし。
西に迷子のコがあれば…、東に保護されたコがいたり…、
オーナーさんの情報網って馬鹿にはできないなぁ、と
ホント、思います。toccyさんの躾の悩みも随分
参考になっているんじゃないでしょうか。犬の生態(?)
を理解してもらうのも捨て犬を無くす為の、
一つの手じゃないでしょうか。
お互い小さな力ても頑張っていきましょうっ!


>yummyyummyさん
日本やオーストラリアといった島国って
ある意味ラッキーなんですよね、隔離されているので…。
でも近年、珍しいペットブームも相まって、
密輸も多いらしいので、その検疫をまともに
受けてない動物がもし感染していたら…と思うとゾッとします。
まだ年間に数件の発症例があるアメリカから
日本も繁殖犬を輸入しているってのもありますし…。
過剰に心配しすぎかもしれないですがぁ…。(^ ^;

どうして病気になったり、引越くらいで
気軽に捨てられるのか…、全く理解できませんよね。
自ら、保健所に連れて行く人もいるっていうじゃ
ないですか…。保護してくれるとでも思ってるんでしょうか。
そういえば、動物愛護法の改正を受けてなのかどうかは
わかりませんが、今まで捨て犬や迷子犬は警察で
「拾得物」として(この呼び方嫌なんですけど。)数日
保護していたのが、できななくなったって話も
聞きました…。即、施設送りになるのでしょうか…?
署によっては職員の方がボランティアで保護している
らしいですけど…。ワケ分かりません…。

獣医さんが中心となって活動している話ですよね!
確か私も「ポチたま」で見ました。
6割だか7割だか…かなり高い確率で里親が
みつかるとか…凄いです。
この手の話…、ワタシも密かにアツクなってしまいます。(汗)
2006/08/31(木) 22:31:59 | URL | kuma #A1vz8dvw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Kuma11

Author:Kuma11
●管理人:Kuma 
コギと暮らし始めて早5年。
怠け症克服の為、ブログに手を
出してみたものの、いつまで続く
のやら…。とにかくヤル気の
無さは誰にも負けません。(笑)

●協力:Tim(♂)
先日、5回目のBirthdayを迎え、
そろそろオヤジ街道まっしぐら。
とことんマイペースな飼い主と、
向き合って暮らす日々。













FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







ブログ内検索



ブログ検索



My Favourite Site No.1

ワンコ関係のオススメです。



My Favourite Site No.2

イギリス関係のオススメサイトです。



Copyright © 笑うイヌには福来たる All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
