--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.07.12 *Wed

入谷の朝顔市

もう、梅雨は明けたのでしょうか?
ここ数日、ムシムシと暑い夜が続いていますね…、我が家の
ティム王子はもう既にバテ気味です。(ダブルコートの呪い?)
そんな憂鬱な天気を吹き飛ばすべく、(?)
先日、入谷鬼子母神で昭和20年頃より毎年開かれている、
「朝顔市」に行ってきました…、私だけ。(汗)
asagaotoanndon.jpg
一昨年、浅草の浅草寺に「ほおずき市」を見に行って以来、
なんとなーく、心の中で「市」がマイブーム。(古っ!笑)
とは言ったものの、今回でまだ「市」体験2回目なので
ブーム、と言うのは如何なものか。(笑)
でも次は鷲神社(台東区)で行われる「酉の市」を
密かに狙っています。(笑)

毎年、7月の6・7 ・8 日に入谷鬼子母神を中心に、
傍を走る言問通り一帯に200越える出店が並びます。

asagaomiti.jpg
はっきりいって、スゴイ人の量です。
なんでも期間中は朝の5時から夜の11時まで市を開けているそうで…、
この3日間で取り引きされる朝顔の数はおよそ10万鉢!
東京中が朝顔だらけにならないのが、不思議です。(笑)
…それにしても、平均年齢、少し高めでは?
ハイ、私がとりあえず下げておきました…って、オイ。(笑)

asagaokeidai.jpg

いわずもがな、鬼子母神の境内も朝顔で埋め尽くされてます。
足の踏み場…はちょっと考えモノかも。(笑)

asagaobig.jpg

朝顔はほとんど「あんどん仕立て」と呼ばれる、丸い枠に
ツルを巻き付けて仕立てる形で、1鉢に4色の混植が主流のよう。
色々な花色が楽しめてお得感あり。
値段はだいたい2000円が相場みたいです。
写真を編集してて気が付いたのですが、「信楽焼」の鉢に
植えられた、大輪朝顔5000円…なんていうのもあったらしい。
どうやって持って帰るのでしょうか…?

asagaotenpo.jpg

朝顔、と一口に言ってもかなり種類があるんですね。
曜白、ききよう咲き、西洋朝顔…、かなり品種改良されて
花色、柄ともに豊富でした…、これは意外な発見。
ついでに1番ミミに残った名前は「団十郎」
渋い薄めの小豆色で、いかにも歌舞伎を連想させる「粋」な感じ。

asagaohachi.jpg

我が家に来た、「団十郎」。写真の発色が悪くてご免。
一応、4色仕立ての鉢なんですが、「団十郎」の株が
1番強いらしく、よく咲いています。(笑)
各色咲いたら、後日アップする予定です…って、このまま
「団十郎」だけだったら、ちょっと寂しい…なぁ。

ついでにこんなモノも買ってしまいました。
asagaoomamori.jpg

お札。
わざわざ朝顔がついてるのが面白くて。
今年は戌年だっていうのもあり、お正月にいつもは
買わない破魔弓をただ、
「ワンの絵がついていた」だけで
買ってしまった経緯あり…というわけで、只今、我が家は
やたら神頼みな内装(?)になっております…。(笑)

そして、当日、お留守番だった王子は

de,ituninaxtutara.jpg

とばかりに、鼻水を垂らしながら、睨みをきかせて
いました。

おあとがよろしいようで。

でも鼻水って…、ちょっと心配???
スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

えぇ~? 朝顔って、2000円もするのっ?
確かに団十郎はシブくてかっこいいが・・。
朝顔は小学生でも咲かせる事が出来る花なのに、
こんな種類があったとは!
さ、さすがお花博士(いつから??)。

はな垂れ王子、すごい不機嫌です(笑)!
団十郎、ティムおじさんに喰われないよう、気をつけてね♪
2006/07/12(水) 08:51:52 | URL | maki #- [Edit
朝顔市、風流ですな。
確かに昔のお嬢さん率が高い(笑)
昔エアロスミス来日時に武道館に見に行って
次の日、血迷って浅草寺行った時のことを
思い出しました。おみくじは凶でした。

朝顔付きお守り なんだか仕置き人アイテムのようで素敵です。
背後からピシっと射込んでやりたい気分です。(笑)

王子のブータレ度があがっております。
鼻水の長さがバロメータ!
王子の鼻水はクリスタルの輝きね♪
めっちゃこの顔好きでーーーーす。

私も団十郎喰われると思います。(笑)
きなこもペチュニア喰ったし...

2006/07/12(水) 10:13:16 | URL | ダイズ #GV.RtDzQ [Edit
5000円の朝顔って・・・(汗)。
私が小学生の頃は、みんな1人1鉢ずつ育ててたんだけどな。
遠い昔の話ですが(笑)。
団十郎とかいいですね~~~!
仁尾hんを離れて以来、粋な名前が大好きになりました。
粋な名前を探してたのに、仔猫の名前は雪ですがね。(^_^;)
うちも実家にシーズーがいるんですが、親が喜んで犬グッズをかってましたよ、神社で(笑)。
2006/07/12(水) 18:31:31 | URL | 日本カモシカ #AGleTvxg [Edit
朝顔、風流、涼しげだな~と読み進めて、最後に思いっきり笑いました!
ティム王子、さいこーー!鼻水たらしながらの不機嫌顔、しぶい!

一気に朝顔ネタが吹っ飛びましたが、戻します(笑)
いいですね~平均年齢確かに高そう!
2000円もするということは、ほんといい物ばかりなんでしょうね~
花が大きいですもん。

「団十郎」を選んだkumaさんもしぶい!
いっぱい咲かせてくださいね!種も収穫して来年も是非!
2006/07/12(水) 20:32:03 | URL | yummyyummy #- [Edit
>makiさん
確かに最初、私も「ええーっ、朝顔2000エンっ!」
って思いました、ハイ。(笑)
でもあんどん仕立てって、すごく手間が
かかりそうな気がするのよね、だって伸びてく
ツルをその都度、手で巻いていくわけだから。
ウチでは蔓性の植物は育てられない(だって、
ツルを誘因するのが面倒なんだもん。笑)ので
4本もの朝顔をコンパクトに1鉢にする、技術に
恐れ入りました。(笑)

うふふ、あまり朝顔には興味ナシ♪
花が大き過ぎてくわえにくいからかしらん?


>ダイズさん
ダイズさん、いくつの顔をお持ちですか?(笑)
エアロで武道館、そして浅草ですか!渋いですねっ!
浅草寺のおみくじって凶、出易いのでしょうか、
私の友達も凶が出て、凹んでました。(笑)
「待ち人来ない」胸が締め付けられます。(笑)

ひゃひゃ、仕事人、ですか。(笑)
意外と大きいので、刺さったらかなり痛いと
思います。

写真をパソコンに落とすまでは鼻水には気付いて
なかったんですけど、いやはや見事な
クリスタルが下がってました。(笑)
こんな顔、とるんじゃねぇっ!って声が
聞こえてきそうです…。(笑)

朝顔、意外と大きいんですー、今のところ
興味から逸れているようですが…わかりません。(笑)


>日本カモシカさん
5000円までいくと、ちょっと考えちゃいますよねー。
大部分が「信楽」の値段でしょうか。
うんうん、朝顔って確かに小学生必須アイテムの
ひとつでしたねー、今は何を育ててるんでしょう?
近所の幼稚園はなんと園児がパンジーを
栽培しているようです、時代は変わりました。

雪もカワイイですよー。
友達が真っ白だけど、眉のところだけに
黒い斑のあるニャンコを飼っていて、
名前は「まろ」でしたよ。まろ眉。(笑)
今、神社によっては犬猫用のお守りも
売ってるんですよねー、神社も商魂?(笑)


>yummyyummyさん
鼻水、垂れちゃったのでした。(笑)
本人(犬)的には「何みてんだよ!」って
感じだったんでしょうか?

午前中に行ったので、昔の「お嬢さん」が
多かったのかもしれません。
昼過ぎにはちょこちょこと浴衣を着たお姉さんも
見かけたので、もしかしたら、夕方は
カップル多し……ってなことはないかな?(笑)
値段はやや、「おっ?」っと思う感じですが、
雰囲気も楽しめるのでいいかなって思います。
かなり悩んで買っていたので、
(鉢によって、色の組み合わせが違う)
店のおっちゃんに「そんなに悩むなら2個買ってけ」
と言われましたが、2鉢は多いですよね?(笑)
種、取れるといいですー。


2006/07/12(水) 22:57:33 | URL | Kuma #- [Edit
気がつけば~、そんな時期になっちゃいましたね~♪
我が家は夫の職場の上司が毎年何十鉢と朝顔を職場で育て、野の種を大量に頂き、、せっせと咲かせております~☆

いろ~んな種類の朝顔が咲いてきれいなんですが、、種を拾うのがこれまた一苦労ですゥ~(汗)

TIM王子おする番ご苦労様~♪
鼻水が出るほど??待ってたのよね~~(笑)
2006/07/13(木) 12:52:10 | URL | toccy48 #- [Edit
仕事場に植物があるの、いいですよね♪
朝顔市でも近所の会社のサラリーマンか、
シャツネクタイ姿でチャリにまたがり、
鉢を4つもかかえている人を見かけました。

朝顔の種って、半月型でカワイイですよね。
はじける前に採取しないとダメなのかしらー?
toccyさん、頑張って拾ってるんですね~、
おちゃむくん、手伝ってくれそう。(笑)


2006/07/13(木) 22:29:16 | URL | Kuma #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Kuma11

Author:Kuma11
●管理人:Kuma 
コギと暮らし始めて早5年。
怠け症克服の為、ブログに手を
出してみたものの、いつまで続く
のやら…。とにかくヤル気の
無さは誰にも負けません。(笑)

●協力:Tim(♂)
先日、5回目のBirthdayを迎え、
そろそろオヤジ街道まっしぐら。
とことんマイペースな飼い主と、
向き合って暮らす日々。













FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







ブログ内検索



ブログ検索



My Favourite Site No.1

ワンコ関係のオススメです。



My Favourite Site No.2

イギリス関係のオススメサイトです。



Copyright © 笑うイヌには福来たる All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
