This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.06.25 *Sun

The Intelligence Of Dogs~コギの偏差値は?

またまた、タイトルとは関係ないですが…。(笑)
W杯、ブラジル戦終了後の中田選手の姿が切なかったですね。
超早朝だったにも関わらず、視聴率はフィギア荒川選手の金メダル
獲得時より高かったとか。ごめんなさい、寝てました。(汗)

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
これで終わりではありません、2010年、南アフリカ大会をめざしましょう!
それにしても2010年って…SFっぽい響きの年だなぁ…、宇宙の旅?(笑)

コーギーを家族に迎え入れた時、なにかにつけてコギ本を
読み漁ってました。コーギーの飼い方本や、雑誌諸々。
5年も過ぎると…その熱意も薄れ…(笑)、そしてだんたん
淘汰されてきましたが、今でも良く読む1冊の本があります。

「デキのいい犬、わるい犬」スタンレー・コリン著
(原題 The Intelligence Of Dogs)

コーギーの本、というよりは犬と人間の関わりの歴史や
長年、ドッグトレーニングに携わってきた著者の体験談が綴られています。
スタンレー・コリン氏はもともとは心理学者で、
見かけもちょっと胡散臭い感じがするのですが、(失礼だなぁ。)
犬に関する著書は多く、(上記リンク参照)こちらの方が本業では?と
思いたくなるほど。
その氏が常々よく耳にしていた犬種別の知性…
(作者的には気質、という意味で使っているようですが。)の
違いにスポットを当て、多数のトレーナーの協力のもと、
まとめられたこの本はなかなか読みごたえがあります。
(日本語版の表紙はちと気が抜けてしまいますけど。笑)

独自のテスト方法で割り出したTVでもよく取り上げられる
犬種別の「服従・作業知能における順位」がスゴイ。
驚くほど豊富な…、出るわ、出るわ、知らない犬種。(笑)
順位一部、コチラで紹介されているので、興味のある方はどうぞ。
ちなみにペンブローグさんは11位です。なかなか良いんでわ。

皆さんもご存じだと思いますが、彼等は各仕事別にそれぞれの能力を
引き出す形で改良されてきました。
よく牧場で目にする牧畜羊犬は本来オオカミが集団で狩りをする際、
獲物の群れひとつにまとめ、追い込んだのちに倒す標的となる
1頭だけを切り離す、といった遺伝的な本能をうまく
取り入れたものなんだそうです。
そんな遺伝子に埋め込まれた仕組みのおかげで
動くものなら…それが人間の子供であろうが、ヒヨコだろうが、
何でも寄せ集めようとすることがあるんだそう。
ペットとして飼われているボーダー・コリーが、自宅前の道で
這い回る虫を1箇所に集めようとした、とか、
シェットランド・シープドッグが雨のあとの水たまりにできる
さざ波を必死に集めようとした、という話も報告されているそうです。

そう、コギも牧羊犬。(彼等の場合は牛がメインだったようですが。)
makiさん、あの放牧地帯、草むしりして。正解です!(本当?)
ムシを集める…で、
真っ先にロッタ家が頭に浮かんでしまいました!ごめんなさい!
確かにウチの王子さんも、家族が公園でバラバラに歩きだすと、
円を描くように走り出し、心なしかまとめられた経験が。(笑)
アタシらは…と同等…?

もしもーし。
dogasleep060625.jpg

今日は、もうお休みですか?

ルーツを探ると本当に奥が深いです、犬の世界って。
色々なヒントが貰えるお気に入りの本の話、でした
COMMENT : 12  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

2006.06.21 *Wed

ちょっとメロメロ~コギオーナーのひとりごと。

数カ月前に発見して何かと、ことあるごとに
拝見していたこの画像…。内緒にしておこうと思いましたが、(笑)
思いきって、コギ好きの貴方、貴女、アナタ…に贈ります。
(ご存じの方も多いハズ?笑)※注意/音がでます。
The Corgi is Singing

可愛い過ぎです。
ワンコって確か興味がある音には首を振るって、どこかの本で読んだ気が。
クラリネットの音にめちゃくちゃ喰い着いてます。(笑)
これって真似?それとも遠吠え?
ご近所にオオカミ犬と暮らしているご家族がいるのですが、
夕方、6時のチャイム(?)と共に、そこのお宅から
遠吠えが…聞こえてきます。こちらは妙にリアル。(笑)
大きさ、姿形が違っても、ちゃんと犬族の血が流れているんですね。

うちのおじさんにもこんな時期あったっけな。

puppytim060520.jpg

この頃からトロンとしたコでしたね。(笑)

色々検索をかけたら、こんなモノも発見。
Sam's Workout
うまいこと、運動しています。(笑)

最後に、ワールドカップにひっかけて…、Yeah!
Clebrating The World Cup
……、とは言ったものの、あまりサッカーには興味のないご様子。(笑)
なんだか最初の勢いが、軽ーく期待を裏切ってくれます。

以上、話題の(って、もう随分前に、かな。笑)YouTubeで
拾ってきてみました。
そのうち、うちのコのもアップしてやる~、と、
ささやかな野望を胸に、日々検索をかけております。(暗っ)

それにしても、コギって本当に心が和むわぁ~。(←?親バカ。笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.20 *Tue

コネコとの遭遇。

全然関係ないですが、クロアチア戦は引き分けでしたね。
ブラジルは強い…と、思うけど、もうこうなったら開き直って(?)
頑張るしかありませんね。(笑)
ブラジルと戦う日本なんて、見る機会、そうそう無いかもしれないし!

散歩中に子猫を発見!
この時期…というか、年に何回かよく近所の公園に捨て猫が。
うちでは保護できないので、いつも様子を見守るしかないのですが、
広い所だし、子猫にはちょっと厳しい環境かなぁ。
そんなこんなで、野生化していくネコが多い中、
このコは少し“のんびり屋”みたいでよく人目につく所に出てきます。
黒猫なので、魔女宅になぞって、仮名“ジジちゃん”

短足犬、コーギーにとってベンチの上は死角だったのに…、
私が写真を撮っていたばかりに気づいてしまいました。
興味深げに近寄っていく王子さん。

suprisekitty.jpg

「シャーッ」威嚇っ!
「ダメよっ!Timさん!」

oyanokokoro.jpg

注意したのに、なんだか楽しそうに見つめられてしまいました。
一度、猫に追いかけられたことがあるので、
深追いはしませんが、(笑)懲りてません。
あの時、リードを振り切って逃げようとしてたのはどこのお方でしょうか?
コワイくせして寄っていくヘタレ犬。

ジジちゃん、寛ぎのひとときを邪魔してごめんね。
でもお互いの為に、近寄らないほうが無難かな。

watch.jpg

そして今度は公園内のワンコを物色中…。
そうね、だ~れも来てないね。(笑)
とにかく、広いのでなかなかお友達見つけられないのよねぇ。
だから、この際、猫ちゃんでも良いってか?
まぁ…、向こうが遊んでくれればって話ですけど。(笑)
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.17 *Sat

その口元に光るモノ…。

小さい頃、うちの王子はちょっとうん○が緩いコでした。
獣医さんに相談したところ、アレルギーの可能性もあるので、
食事には気をつけた方がよい、とのこと。
日々、余計なモノはあげないように心がけているのですが、
室内で共に暮らしていると、どうしても
「つまみ食い」の現場を見られてしまうことがあり、
対処の仕方にひと苦労です。

風の様にどこからともなくやってきて、
「ジーッ」………凝視。
怒られるので、飛びつきはしませんが。

「きっとそれ、くれるよね、くれるんだよね、くれ。
脅迫懇願の眼差し。

furin.jpg

口元……、それ、シャボン玉ですか?
いやいや、私にはそれがとても風流なモノに見えて…キタ!(?笑)

furinbig.jpg

江戸風鈴…。〈painted by kuma〉
ああ、なんて匠な響き。

すみません、つい調子に…乗ってしまいました。(笑)

でも、こんな顔をされてしまうと、まるでこっちが拷問を
受けている気分になってきます。
キミの体のことを考えて、あげないんだからねっ!
人間が食べているものは、すべてですから。

わかってくれようぅ!

それはヨダ○じゃ、ないよね?

この“現実逃避”はいつまで続くんでしょうか…?(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.15 *Thu

その背番号、誰のもの?

いまさらですが…、オーストラリア戦、負けちゃいましたね、残念。
yokoiti-060615.jpg

うちの王子さんはいつの間にか、服を着るのが定番になってしまいまして、
よほどの暑さでは無い限り、1年中なにから着用しております。
室内では抜け毛軽減(床に落ちない)の為、屋外は汚れ防止の為…
どうして汚れるか、臭くなるかというと…コレです!

gorogoromita-060615.jpg

何が楽しいのか、暇さえあれば、
ごろごろ、ゴロゴロ、ゴロゴロ…。
2週間に1度の割合でシャンプーしているにも関わらず、常にワイルドな
香りにつつまれている我が駄犬愛犬。
牧場みたいなニオイはもう沢山ようっ。


さて、最近、ワールド・カップの余波を受けてか、
王子さんのあるTシャツが俄然、注目を集めています…。
もうかれこれ4年も着ているこのジャパン・ブルーの一品。
買った当時も全然気が付いてなかったのですが、どうもこれ、
日本代表のユニフォームのパクリだったようで。(笑)
しかしながら、この鮮やかな色と袖口にある“…ぽい”マークのおかげで
今年もブイブイ言わせて貰っています。(笑)
実は今回のドイツ大会、もうこのデザインではないんですけどね。

そんなこんなで散歩中、通りかかった公園で、
ヤングな奥さん2人組がなにやらこんな会話を。

「あっ!サッカーTシャツ!」
「番号、誰の、誰の??」
「7番だよ、7番!」
「7番…、ええっと、そうだ、中田、中田英だよ。」
「そーなんだぁ、へぇぇぇ。」

えっ?7番って中田選手だったの?
(↑試合は見るクセして知らない人。)
売り場のTシャツ、全部7番だったよなぁ…。(笑)
自分の知らない所でサッカーフリークにされていく今日この頃です。

そしてサッカーな出で立ちで「フリスビー」をして来ました。

catch-1-060614.jpg

頑張ってます。

catch-02-060614.jpg

人間くさっ?(笑)

donnamondai-060615.jpg

投げる人(私)の腕がイマイチなのでたまーにあらぬ方向へ…。
うまくキャッチできない時は私が悪いと言わんばかりに
「ガルルゥッ」と、文句を言われます。(涙)
どうもジャンプして取る方が、彼なりにもポイントが高いらしく、
ハイな位置で捕らえた時は軽快なステップで戻ってきます。
ちょっとしたコダワリがあるようで。(笑)

furisubi-060615.jpg

ちょいと休憩中に…フリスビーってもんはなぁ~って、
ウンチク垂れなくていいですってば、王子様。


でも…、オヤジにはやはりキツすぎたか?本当はこんな感じ。(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.09 *Fri

ワールドカップ開幕!

4年に1度、開催されるサッカーの祭典!!
日本代表はどこまで頑張ってくれるのでしょうか?ベスト16?それとも?

wcup0609.jpg

「ワールド・カップ?何それ?オイシイもの?」

…って実はあんまり関係ないんですけどね。(笑)
いつもにわかファンでして、その期間中だけ盛り上がっています。(笑)
ちなみにうちの王子さんは暇さえあれば、サッカー遊びをおねだり…。
室内競技場(6畳間)でワザに磨きをかける毎日。
芝生(畳)は擦り切れ、汗(ヨダレ)に濡れ、
なかなか整備するの大変なのよ。

わかってますか?

とりあえず、ポジションはゴールキーパーで(笑)、受けるの専門
だったのですが、最近は鼻先でパスをよこすようになりました。
意外とコントロールいいんです、
ボールを蹴らせたい相手に向かってポーンと。
ただ、口を開けたまま鼻先で突くから、たまーに勢い良く
下顎が上顎にぶつかってはガッチーンと痛そうな音が。
写真は…、今度、撮影できた時で勘弁して下さい。
(高速撮影に向かない、ヘタレデジカメなんです…。笑)

Wcup-02-0609.jpg

「なあんだ、それ食い物じゃないんだ。」

そう言って、テンションを下げないで下さいよう、
もう、数時間でキック・オフなのに。(笑)

それと、くれぐれも、パスのし過ぎで顎関節症
ならないよう、気を付けて下さいね。
コーギースマイルができなくなりますから。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.04 *Sun

なんとなく…時が流れていく土曜日。

darkcloud0603.jpg

今日はこんなにどんよりとしたお天気……。

timsmaile0603.jpg

こんな気が滅入りそうな曇り空でもこの方↑には関係ないようで。

実は、お散歩を兼ねて恒例のフィラリア薬を貰いにかかりつけの
獣医さんを訪ねた帰りなのです。
どういうわけか、病院(あるいはスタッフの皆さん)が大好きな
我が家の王子さん。診療台の上で、お尻フリフリひととおり喜びの
ダンス(?)を披露した後はいつも妙にご機嫌です。(笑)

yellowflowers0603.jpg

梅雨に入る前に少しの晴れ間がのぞいた関東一帯。
ほんの2週間ほど足を運んでなかった公園には
いつの間にか黄色い花が枝を伸し、満開になっていました。
なんて言う花なんでしょうか、ワイルドフラワーにしてはゴージャスだし、
かといって、どこぞかのお家で栽培されていた花のこぼれ種にしては
たくましい感じ。然も年々面積が拡大してるし。

timflower0603.jpg

……というか、今日はずっとご機嫌なの?
花が成長すれば、また雑草もしかり。コーギーは埋まってしまいます、
この程度の草丈でも!(笑)でも楽しいんです、これが。(笑)

timushiro0603.jpg

そして…、ベンチに座ってお友達を待ってみる…。
「最近、あのコに会わないなぁ…。」
なんて考えているんでしょうか…、ごめんね、散歩の時間がまちまちで。(汗)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.01 *Thu

ヨロシクね。

hazimemasite2.jpg

はじめまして。2005年5月23日生まれのコーギー(Tim♂) と暮らしています。
ブログに挑戦してみよう、と思いつつ過ぎること数年。
題材に、と思っていた我が家の王子も早いもので中年のいいおじさんに
なってしまいました。(笑)なにを今更…という感もなきにしもあらずですが、
新旧の色々なエピソードを交えてちょっとずつ綴っていきたいと思います。

6月になったばかりだというのに、このうだるような暑さ。
地面の照り返しをダイレクトに感じるせいか(短足の為。笑)、
コーギーはめっぽう夏に弱いです。
夕方、日も落ちる時間になってもなかなか、舌が口の中に収容されません。(笑)
ハイ!初ブログ写真だから、いい顔してー!
………それでもベローン。
ちょっと、ちょっとぉ~クライアントの意向に沿って貰わなきゃ
困るよ、モデルさん。(笑)と、こんな調子の王子ですが、
ヨロシクお願いします。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

Kuma11

Author:Kuma11
●管理人:Kuma 
コギと暮らし始めて早5年。
怠け症克服の為、ブログに手を
出してみたものの、いつまで続く
のやら…。とにかくヤル気の
無さは誰にも負けません。(笑)

●協力:Tim(♂)
先日、5回目のBirthdayを迎え、
そろそろオヤジ街道まっしぐら。
とことんマイペースな飼い主と、
向き合って暮らす日々。













FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







ブログ内検索



ブログ検索



My Favourite Site No.1

ワンコ関係のオススメです。



My Favourite Site No.2

イギリス関係のオススメサイトです。



Copyright © 笑うイヌには福来たる All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
